一条工務店で家を建てた話 -その2-

こんにちわわわっ!
4人のパパ ながたんです(。・ω・。)

一条工務店でセゾンの平屋を建てて半年経ちました。
今年の猛暑も家の中は快適でした♪

今回は一条のその2ということで、セゾンを選んだ理由を説明していきます。


一条工務店にはセゾンの他にi-smartやi-cubeなど家のタイプが複数あります。
タイプによって構法や使用する建具などが変わってきます。
各タイプの詳細はググって見てください(笑)

わが家の場合はi-smartかセゾンで最後まで悩みました。
当時悩んだ2タイプのメリット/デメリットをまとめてみました。


メリット・・・断熱性がセゾンより高く、外壁にハイドロテクトタイルを使用できる
デメリット・・・天井高240cmまでしか選べず、260cmはオプション、建具が安っぽい<セゾン>
メリット・・・天井高260cmが標準仕様、建具に椋(ムク)を使用するなど、高級感がある
デメリット・・・断熱性がi-smartに劣る(といっても元々断熱性は高い、外壁にハイドロテクトタイルを選択できない

他にもネズミやコウモリネタがありますが割愛(笑)
いろいろ考えてわが家は天井高と高級感を重視しました♪


一条工務店は「ほとんどが標準です」としているのですが、
逆に言うとオプションが少ない(自由度が少ない)とも言えます。

僕は身長176cm、とても高いとは言えない身長ですが
嫁さんが165cmで大きめの夫婦といった印象を受けます。
なので天井を高くしたかったのです。


天井高の20cmですが、たかが20cm!しかし印象は大きく違います。
解放感や明るく感じるなどメリットは大きいでしょう!


天井高はリフォームでもどうしようもできない部分なので、
よく検討した方がよいですよ!

本日はここまでです。最後まで読んで頂きありがとうございました(^.^)