一条工務店で家を建てた話 -その1-

こんにちわわわっ!

ながたんです(´・ω・`)

 

今日は「家は性能」のキャッチフレーズでお馴染み(?)一条工務店というハウスメーカーの話しです。

一条工務店と言っても、初めて聞く方や既に家を建てられた方、

これから家を建てようとしている方など様々な方がいると思います。

僕は2018年4月に一条工務店の我が家が完成した「家を建てた」人間になります。

 

まず、一条工務店を知らない方もいらっしゃると思いますので簡単に説明します。

一条工務店静岡県浜松市で設立したハウスメーカーです。

大手と呼ばれるハウスメーカーの中でもCMなどの広告活動を一切していない会社です。

 

口コミや展示場のみで、2016年度の戸建販売戸数業界第2位 を獲得(日本プレハブ新聞調査)。

 

「家は性能」を掲げているだけに、高気密・高断熱住宅を売りにしています。

 

<補足>

・高気密・・・機密性が高い=隙間が少ない=隙間風が少ない=保温効果が高い

・高断熱・・・断熱性が高い=熱の侵入、放出が少ない=保温効果が高い

 

 

実際、今年の猛暑の中部屋の温度はエアコンの弱風で一定を保っていました。

つまりエコにも貢献しているのでしょう。

 

我が家の8月の電気代は8千円と少々(6LDK 48坪 平屋 エアコン2台 オール電化)。

 

以前住んでいた鉄筋コンクリートのアパート(2DK 20坪ぐらい? 築30~40年 エアコン1台)の時は13千円と少々(+ガス代)だったので

電気代でもエコであることを実感しました。

 

オール電化になってこの金額なので驚きです。

 

 

ちなみに家の間取りはこちら

f:id:nagashin0921:20181006183100p:plain

 

 

今日は間取り図のアップになります。

 

画像付き・裏話付き・便利アイテムなど情報を盛り込んだWeb内覧会チックな話しをアップしていきます!

ご期待を(^^)!!

 

 

追伸:既にお打合せ中などで急いでいらっしゃればコメントなど残していただければ対応します。